インビザライン矯正日記2018

心が折れそうなのでブログ開始しました。

型取り5回目、その内iTero4回目

歯科医院に行く。


かなり、バチッときちっと

ハマっているとのこと。


それなりに真面目につけている成果を

感じる時。

まあ、ズレる時はズレるとおもいますが。


常にボヤいている、

歯を沈み込ませるってどうやるんだ、

という疑問へのアンサーをもらう。


下の歯、嵌めにくいなぁと思っていたのは

それが原因だった模様。


圧下、という理屈で沈み込ませるとのこと。

なるほど。


奥歯を支点にして

圧を下の前歯に掛けていき沈み込ませる。

だから下の前歯が窮屈に感じる。


そんな理屈かな。

ネットで調べたら、結構難しい歯の

移動手段らしく、医師もテンションが

上がるくらい順調にいっているようで

再度安心した。



そんな感じではあるが

タイトルに書いている通り

かなりキチッと進行しているけれども

アライナーを更新してもらった。


もう、つけてる事は慣れているけど

故に苦が増している。

よく考えれば今の合っているまま最後まで

乗り切ってから再度型取りが確かに

進捗率や効率はいいのだけども…


今の周回分冒頭での嫌な頭痛等が

気掛かりなのでお願いした。

快く対応してもらえてよかった。


けど圧下があるから、やはり下の歯への負荷はあるとのこと。

仕方ないよね…とおもいつつ、

家帰ってYouTubeみていたら、

インビザライン

プチリニューアルされているらしい。


次の周回が楽しみになってきた!



そして今回表面磨きササーだったんだけど、右上の奥歯はそんなに汚れてないのだろうか?


気になっていた箇所は綺麗になってたので

よかった。

今回は前より糸ようじの回数が

多かったのでそれで綺麗だったなら

いいんだけどなー。


奥歯の手前が歯を動かすために

あいているので、

特定のものを咀嚼すると

歯が嫌な感じになるのでつらい。


色々あるが、本当に去年とは

比べ物にならないくらい歯列が

整ってきているのが一番のモチベ。