インビザライン矯正日記2018

心が折れそうなのでブログ開始しました。

矯正何年目…

インビザはじめて4年は過ぎたかな? どうだったか… 道のり長い でも多分ショートカットしようとすると 最悪の事態になりそう…すでに 歯茎さがってるしね コロナ化になったと同時に前側で矯正に切り替えてたら今頃おわってたかもなー 歯磨きは楽だけど そろそ…

通算忘れた。現在No.19。

移行するのをうっかり忘れたりしつつ、平均1週間くらいかけて移行している。 次のアライナーはゴム無しのかわりに100個くらいあると言われているので、後何年矯正するのだろうかとおもう。 早く噛み合わせがあって欲しい。 うっかりすると餅が噛み切れない。…

今何個目だろうか…?

最早6日目で付け替える、というのもカレンダー確認ではなく体感でするようになってしまった。そんな感じで続いているインビザライン生活。そろそろ襟を正し直すことにする。この間医師と話した感じだと向こう100個程ありそう。もう3年目…?2018開始なので4年…

まだ矯正してます

医師の態度はよくなってきたのに、歯科助手がマジでクソな歯医者にもう2年以上通っています。どうしたらちゃんとしてくれるんだろう?こないだは吸い取りちゃんとしないから服が濡れた。その前はまだアライナーつけ終わってないのに汚れ防止の紙外されて服汚…

歯医者とコロナ

前回いったときは大丈夫なの?というくらい甘々の感染症対策だったが、今回は割とちゃんとしていた。そしてとても雑だった。歯石もとらず仕上げの歯磨き粉つけて磨く作業されたので、手を挙げて、歯石とりはしないのですか?ときいたら、歯石がないときはし…

痛い

噛み締めてしまっているせいもあるのか奥歯痛い。アライナーつけるとき右上前歯痛い。下顎アライナーが巻き込むので少しカットした。奥歯痛い。なんとかならんかな。

痛い

アライナーつけても、はずしても痛い。血が出てる?と錯覚する勢い。うわーなんでよーツラい。ゴム掛けは案の定、食前食後面倒くさい。

No.1(107)

はじめてのゴム掛け。面倒なイメージが凄かったのでうわーとおもったが、それよりも新しい上顎のアライナーが痛くてどうでもよくなった。ゴム掛けは簡単だが、都度行う歯磨き時にゴムの処理が面倒な気がする。上と下の歯が噛み合うように下の歯を前に出しつ…

インビザライン

もしかしたら危険なのかも、と思えてきた。ワイヤー矯正のほうが確実に綺麗に整えられるのではと…歯肉退縮をとても危惧している。

No.13移行済みiTero

歯医者へ久々に行く。また後ほど書く。

No.12(105) ホワイトニング

7/28日、移行。適合してる?と少し不安になる。

No.11(104) ホワイトニング

もうほとんど7/20といえるが滑り込み7/19に移行。

No.10(103)

すっかり交換することを忘れていた。10日以上経っていた。先ほど移行。早くつけなくていい生活になりたい。歯並びは割と綺麗になったなと自分で実感出来る感じに。けど、口元がこんもりしてる気がする。四本抜歯してるのに口元が出るのは許せないんですが…

No.9(102) ホワイトニング

移行、痛みなし。前回歯科医に歯磨きで削れた、といわれた左上犬歯だけど、歯肉退縮におもえる。

No.8(101) ホワイトニング

移行。6日はあっという間。痛みなし。今月もあっという間に過ぎて行く。歯は綺麗になっていく。次こそ歯石とりを丁寧にして貰いたい。

6/18 No.7(100)ホワイトニング

移行。長時間外した後だったので圧迫感あり。ホワイトニングする。移行のタイミングでしかしてないので意味はあまりないかもしれない。6日移行でも特別痛みはない。

No.6(99)ホワイトニング

移行。やや締め付け感あり。くちがこんもりしてるような気がする。

No.5(98) 6/6 ホワイトニング

移行。痛みなし。口元ってどこまで引っ込むのか。けど引っ込み過ぎると法令線でそうね。

No.4(97) ホワイトニング

移行。痛みなし、やや圧迫感あり。前のアライナーを外して2時間後に新しいアライナーをつけたせいかな。ホワイトニング15%も行う。連続するとすぐしみるので、気付いたときにする方式。効果なくはないだろう。いつもより歯に挟まる度合いがやや減ってきたよ…

No.3(96)、セルフホワイトニング

先程移行。痛みなし。また歯並びいいといわれたので第三者的にいい感じなのだろう。当事者としては食事のたびにあらゆるものが挟まるので、まだまだ先は長い。下の歯が結構斜めなのでまだまだがっつり動かしていくのだろうと体感。そして矯正してる人のいう…

5/14 No.2(95)

移行。本日2日目で、締め付け感あり。

5/8 No.1(94)6周目?

新しいアライナーをうけとる。歯肉退縮ではないよね?という確認を医師にする。歯の磨きすぎで削れてますね、といわれる。次回診察の際に埋めてくれるとのこと。ありがたし。あと安心した。今回、かなり歯列を変えていると告げられる。どうなるのか画像ない…

iTero型取り5回目(トータル6)

スキャン何回目か忘れたので後で確認。(確認ついでに、カテゴリ分けしました。)もう初回から6回もしてるのかーと多少感慨深く…。倒れていた奥歯も起き上がったらしく、よかったよかった。前歯を骨に埋めるのにはかなり時間がかかりそうとのこと。でも今回の…

COVID-19と矯正

そろそろ歯科の予約日なのだけど、表題が気になる件。2年も時間費やしてるので、個人的に大変重要。マスクして、消毒を徹底して欲しい。客のほうもかなりリスキー…

No.17(93)

移行。久しぶりに圧迫感等あり。ホワイトニングをしてみる。歯科医にいっても大丈夫かなぁ。不要不急かなぁ。けどタイミング逃すとこの2年がおじゃんになりそうなので、不要不急ではないと判断。今月歯科医にいこう。

No.16(92)移行済み

この世の中で歯科に行くのリスキーだなぁ。感染リスク高そう。一応順調に移行。前回色々書いたけど、歯並び綺麗だよね、と言われたのでビフォー知らなくてもわかる範囲で良い並びになっているっぽい。単純に嬉しい。あれかな?一旦おかしな方向に動かしてよ…

2年矯正して思うこと。

確かに、元に比べればよくなったけどそこまで綺麗な歯並びとはいえない。ある程度ならばせてから、削ったりの微調整をする段取りと思うけど、歯がななめってるんだよね、前から見て。上の歯も下の歯も、もっと沈めないとバランスとれなそうだし。下顎のブラ…

No.15(91)

ホワイトニングを再開。前回のアライナー中に仕事で撮影があり口元がおかしいとおもいつつ…仕上がりも変な感じで憂鬱。移行に関しては痛みなし。くちびるがピヨってなるのは嫌なんだけど、なんかそんな感じの仕上がりになるのかな?絶対にいやだ。2年以上矯…

No.14(90)

移行。???なんか、アライナーの噛み合わせに合わせると顎がしゃくれるんだけど???どういうこと?噛み合わせあってもシャクレになるなら意味ないんだけど?意識的に噛み合わせを後ろにしないと顔がしゃくれる前回の適当さとあわさってムカついてきた。

No.14(90)

移行。???なんか、アライナーの噛み合わせに合わせると顎がしゃくれるんだけど???どういうこと?噛み合わせあってもシャクレになるなら意味ないんだけど?意識的に噛み合わせを後ろにしないと顔がしゃくれる前回の適当さとあわさってムカついてきた。