インビザライン矯正日記2018

心が折れそうなのでブログ開始しました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

No.21 (36)

合ってない感じがすごくする

No.20(35)

アライナーを外していることが多かったため、No.19はかなり長めに着用。ハマりが良くない気がするなー

no.19(34)

ちょっと早いかなと思いつつ次へなんか、あってない?今の噛み合わせも本当に嫌だわなんとかならんものかなワイヤーのほうが早いのかなー?ワイヤーに食べ物がはさまるのも地獄なきがするのでインビザでいいんだけどじっくり食を味わえないのがしんどい来年…

No.18(33)29日

アタッチメントが欠けたので付け替えきっちりはまり込む感じあり先はまだ長い

No.17(32)日曜夜

アタッチメントとれる。こんな事のために歯科医に行くのかと思うとめちゃくちゃ面倒な気持ちになる行くけど新たに渡されたクリンチェック動画。この歯並びやだなーというのが最終形態になっていて、最初から綿密に打ち合わせして、理想の歯並びになるように…

定期検診

どうやらズレているらしい。アタッチメントがうまくはまり込んでいないと。ズレているのでアタッチメントを付け直すの対応。三ヶ月後、撮り直しましょう、となった。久しぶりにあった歯医者さんは、話し方が変わっていて、よっぽど歯科助手さんに質問しよう…

No.16(31)へ

11/11 深夜2時から移行アライナーを外していることが多かったので今回は長めにつけた。しかし食べ辛い、がこんなに続くとは予想していなかった。咀嚼回数ははっきりと減って健康面で大丈夫かなとたまにおもうけど全然大丈夫。すごく、健康です。あと一ヶ月と…

No.14(29)へ

2周目は初回の時に比べると、付け替え時の痛みをほぼ感じない現時点でまだ目視出来る隙間あり矯正してる人あるあるで、やたらと他人の歯が気になる芸能人でも割とおざなりな人がいて意外最近だと、キムタクの娘さんとかねあの歯並びは簡単に矯正出来そうだけ…

No.13(28)へ

奥歯がきっちりはまってなくて、噛むときゅーきゅーなる抜歯後の隙間から、歯が移動したことによる隙間になっていると思われるが、これが本当に厄介。噛み合わせも悪いので食事が不便。早く整ってくれと願うばかりだが仕事が割と忙しいため毎週のアライナー…

No.12(27) 10月9日

下の歯列が揃ってきた実感はあるが噛み合わせがほんとうにだめいつ噛み合うのだ これアライナーつけてるときしか奥歯をかみしめられない

No.11(26)へ

下の歯列が整って来たように思うようやく、実感。モチベーションも回復。これが理想の歯列になるか、次回歯医者で確認。ちょこちょこある、虫歯のようなものが気になる。歯並びそろったら触れないところにもあるので、次行った時にきいてみよう。軽度だと削…

No.10(25)へ 9/25

No.4に比べるとかなり歯並びは改善されてきたような。この間歯医者だったが、歯列について全く話せなかった向こうからその辺は積極的にしたほうが最終的に向こうにとって安全だとおもうけどとりあえず痛みもほとんどなく、頑張って仕事するか、という日常に…

No.9(24)へ

謎のアレルギー症状アライナーは関係ない。

No.8 (23)へ

No.7は前歯上の唇の肉に干渉して口内炎一歩手前状態になり痛かったが、今回はそんなこともなさそう特に着用した際の痛みはない。前歯引っ込んだような?気がしなくもないけど…?初回のクリンチェック動画だと、前歯は後でガーッと動いていたので前歯から整う…

No.7(23)

外す時間が多かったので1日余分をとろうかなとおもったけど、次へ。

No.6へ(22)

前回の様な痛みなし。微妙な圧だけ。うーん前歯辺りが早く整う様にした、といわれたけどぜーんぜん主張してるうーん動いてるのかなー今の噛み合わせもほんと嫌前歯のところが一点邪魔して噛み切ることができない。この噛み合わせも早く整ってほしいインビザ…

雑感

今トータル21枚目…正直、歯は動いていても綺麗になっている、という実感がない。なんか、大丈夫?これ…などと不安におもっている。うーん

No.5へ (21)

4から5へ移行したが、目視でも形状がかなり違うかなり緩やかなアールをNo.5は描いている案の定痛い2周目でのはじめての痛み、そして1周目でよくあった痛み。下顎左奥が、なんかしみるなーなんだろう虫歯かなあ

No.4へ

久しぶりに痛みを感じながら装着(下顎)やはり上の奥歯がぴったりではない気がする早く綺麗になってほしいアライナーの洗浄は手軽なのでリテーナーシャインを使っているけど長い目で見たら超音波洗浄のほうが安上がりだなと思いつつ利便性でリテーナーシャイ…

No.3へ

上顎左奥が緩い気がしたけど問題なく、痛みもなく前回は本当、いちいちイヤーな感じだったけど今回は全然。早く抜歯したところ完全に埋まらないかなーそろそろ思い切ったものを食べたい。

No.2へ

2周目になってから初の移行。1周目は毎回いってぇなあ、となっていたが、痛みも嫌な感じもなし。今回38枚もあって、1周目を上回る数に前のは無駄だったんじゃないか?という気持ちに幾度となくなったがこの感じは前回の分が無駄ではなかったと思える早く矯…

アライナーの外し方物理的に不可能

下顎のアライナーは内側から外して、といわれたが物理的に不可能だった無理矢理はずす。引っかかる棒があればなー

No.1 新しいアライナー受取 2周目

新しいのが届いたということで受取に行く奥歯にアタッチメントをつける前みたいにつけて痛いなーってことはなしカチッとはまる今度は38あるらしい一向に減らない、というか、むしろ初回より増えている(初回は36)悪徳金融業者みたいだ…ただこのお陰で痛くない…

型を取る iTero1

今No.16。本当はNo.17へ移行している予定だけど、だんだん次に移行するときの痛みに嫌気がさしてきたので、次へ移行せず歯医者へ。最終判断で型を取り直す。iTeroきた。通常の型取りと比べて、楽という印象はない。向き不向きだな、とおもいつつ、歯の画像が…

No.16

外す時間が多かったので、今回は長めにつけた15から16へ移行した際奥歯のパカパカ感がなかった次回型を取り直す予定No.5あたりと比べたら綺麗になってきてるかなぁ…早く隙間も埋まって欲しいやはり隙間があると美味しくご飯が食べられない。

No.15へ

20日より。

No.14へ

装着時の痛みが前回よりは弱いそして奥歯がパカパカ3つほど前から歯並びがよくなっているのかまだまだ実感がない

No.13

No.12を書き忘れ。歯並び、よくなっているのだろうか?とおもったが、まだ序盤。1週間交換でいこうとしてるけど自分が通っている歯科はチューイーの存在をないことにしている所まあいいやチューイーいるとおもうけどなぁ

No.11へ

前回は痛かったけども、今回は前回程ではない。まあ、痛いけど。この痛さ、アライナーを長時間つけた後に移行するとあまり起きないのではと、なんとなくおもうので、次回から23時間くらいつけた後に次へ移ることにする。歯は整っていってるようにおもう。

No.10

アライナー1週間交換で公式に良い事件で色々あったが今日1週間たったので次へ。割と問題なくはめられた。けど、チューイーのチの字もない歯科に通っている身としてはなんか不安だ